北陸代表

 

MA2018ヒーローズ・リーグの「みんなで選ぶヒーロー」の地方予選、北陸予選がふくい産業支援センターで開催されました!

 

審査基準は、おなじみではありますが、
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、デザイン)

ビジネス・マネタイズとかは関係ないです!
プレゼンは5分厳守。審査員は会場の参加者による相互投票になります。1チームにつき、投票権は2票。自分のチームに投票はNGです。


今回、北陸予選で発表された作品は以下の6作品になります。

  1. 中二病でも会話したい!
  2. 寿司ピクセル
  3. LINE de でんごん電話
  4. 変顔バトル(仮)
  5. イメスコ(Image Scoring Bot)
  6. Mashup ご当地キャラ League 

福井ならではなのですが、まずはノンアルビールで乾杯!

ノンアルで乾杯!


■発表作品紹介

トップバッターで、代表にもなった…

中二病でも会話したい!

あなたが入力した言葉を中二ナイズします

一旦中二ナイズされたものが気に入らなければ、「もうちょっとかっこよく」ボタンで次々と候補を選ぶことができます。

 

候補が沢山あるので、一番WOW!と思ったものを選んでね!

これだと思う候補が出てきたらTweet Now!

 

例1

すべての人に中二ワードを使ってもらいたい!

みんながワクワクするような中二病をお届けしたい!というのが開発者の思いです。
開発者が折り返し翻訳の中の人なだけあって、折返し翻訳辞書を彷彿とさせるサービスになっています。やり始めると止まらない中毒系のサービスを作るのが、とても得意な開発者です。

すべての人に中二ワードを!

中身の技術説明が超高速説明。

技術説明

デモです。

「もうちょっとかっこよく」ボタンで、気に入るまでかっこよくも可能。
もちろんツイートもできるので、好きに中二病を拡散できます。皆さんどんどん使って、どんどん拡散してください!

 

ちなみにMAを中二ナイズすると…

MAを中二ナイズ!

 

北陸代表7代目になった作品なだけあって、個人賞もたくさんもらってました!

#個人賞#個人賞


惜しくも接戦で2nd行きを逃した他の作品もかなりマニアックで濃いものが連発でした。
では、発表順に全作品を紹介していきます。


2作品目

寿司ブーム再来か!?

 

あらゆる画像の素子を寿司ピクセルで表示します!!!

全部寿司じゃね?

寿司は16色分用意しました!(某寿司屋さんの画像を拝借して)寿司だけで16色は無理だったのでアイスとかも入ってます。
寿司で絵が生成されるのもいいんですが、「寿司桶」って言葉で表現も素敵です。

ちょっと伴野さんの顔で試そうとして、失敗(笑

 

デモです。

寿司への個人賞は伴野さんから!「中二的説明でしたで」賞

寿司 #個人賞


3作品目

今年の福井のMAイベントから作っていた作品です!

なるべく電話するのを避けたいということから作りました!
電話をすることが最近あまりないので、コミュ障な人じゃなくても活用できると便利!

その昔、1クリック飲みという作品もありました。今はLINE使うと便利! 


システム構成はこちら!

システム構成

 

デモはこちら。(横になっちゃってごめんなさい!)

今後は、いたずら電話の防止やLINEグループから電話かけれるようにしたいのですが、一番は自分の使い勝手優先で改善を進めたい!ということでした。俺得重要! 


4作品目

変顔バトル

  • 変顔を5枚撮影し、ふつう顔との変化量や5枚それぞれのユニーク度でスコアリングします。めざせ変顔神!
  • ブラウザですべてを完結するので、変顔がサーバに送られることはありません。安心して変顔してください。

 

シンプルに「いまから変顔します」で始まるプレゼン! 

最初に普通の顔を撮影し、そのあと五枚連続で変顔をとります。どれだけ顔のパーツが崩れているのか?でスコアがつきます。

 

デモです。

夜中にネットを見ていて、face-api.jsを発見して作ろうと思いました。
変顔でバトルしたり、ランキングを今後つけてもっとゲームっぽくしたいと思ってます。


ちなみに、表情筋を動かすことによって小顔とか広角あがったりとかの効果もあるらしいです!レッツトライ!

 

こちらの作品も、個人賞いくつか貰ってました!いつもやらない崩れた表情を見て、衝撃をうけました…。

変顔 #個人賞変顔 #個人賞


5作品目

写真が良いと、イイねもコメントもいっぱいつくぞ!という事ですね!?

インスタでフィルタ選ぶように、AIに写真のフィルタを選んでもらう感じです。
加工した写真の美しさスコアと、元のオリジナル画像のスコアもでます。LINEbotを使った作品です。
この作品、もうちょっと発展させたのを見てみたい! 

 

デモはこちら。(作品ページにも、動画があります)

 

システム構成はこちら。

イメスコのシステム構成

 

こちらの個人賞…
僕のスコアが低かった?顔でも撮った…とか?笑

イメスコ個人賞


6作品目

Mashup ご当地キャラ League

この場所にご当地キャラがいたとしたら、いったいどんなキャラなんだろう。

そんな疑問に「Mashup ご当地キャラ League」(以下、この作品)がお答えします。

この作品は、あなたが選んだ場所のご当地キャラを、お近くのご当地キャラを Mashup して作っちゃいます!

タイトルもいい感じにマッシュアップしました!(ドヤァ)というプレゼンのはいり。
タイトルマッシュアップ!

 その土地その土地のご当地キャラがいると思うので…指定した場所の近くのご当地キャラを合成(何種類かがマッシュアップされる)して、その場所のご当地キャラをつくっちゃうという作品。もう発想がカオスです。

ご当地キャラの情報は、「ご当地キャラカタログAPI」からとってきています。
画像作成はmorpher-jsというのを使ってます。

そうそう、カオスモードっていうのもあるんです。
ちなみにキャラの合成準備は、手作業です(キリッ

 

こちら、デモです。

手作業の証・・・。

 

こちらの個人賞も独特。「手作業がんばったで」賞など貰っていました!

ご当地個人賞


タッチ&トライ

QRコードを全員出して、スマホをのぞきあって、棒立ちのタッチ&トライとかシュール。
みんなブラウザか、スマホ動かす作品ばかりだったのでとっても地味めですが実際にはかなり盛り上がっていました。

タッチ&トライ


結果発表

相互投票のリアルタム開票です。接戦でした!

 

中二病でも会話したい!おめでとうございました!
2ndまでに、なにかブラッシュアップされるのを期待してます!(UIとか、UIとか、UIとか…) 

今回のプレゼンで惜しくも負けた作品の皆さん、オンライン審査の結果を正座して待ちましょう。
今回のツイッターに上がっているプレゼンのデモ動画は、自分の作品ページに入れちゃってください!

 

最後はみんなで変顔集合写真!!!(五枚連続で撮影した一番ひどいやつ)
楽しい予選、お疲れ様でした!

集合写真

 

【イベントの様子はこちら】

YouTubeライブ配信録画
Flickr
Togetter

 


蛇足

今回で北陸は7年連続でのプレゼン予選になります!
プレゼン予選を毎年福井でやってもらえるのは、地方としてはとっても有り難いです。

 

今回は、福井でハッカソンをやらなかったので、福井のMA常連の方々がそれぞれ個人で追い込みで作った未知の作品が集まりました。
いつもどおりの、頭のおかしい作品ばかりで、数は少なかったものの濃い予選になったと思います。締切一日前に作った作品もあって、瞬発力と締切(時間制限)って大事だなと感じました。


なぜかIoT系の作品は無く、ブラウザやLINEだったので全部スマホで見れて遊べてしまう作品だったのですが、これが後でとてもジワジワきました。個性でてます。

作ってる姿、アイデアを話ししている姿、プレゼンでウケてる姿を見ると、やっぱり一緒に作りたくなりますね!
MA以外でも、皆がどんどんモノづくりできるといいなと思います! 

Blog Categories

このブログの著者: mihoyamamo

MA7から皆勤賞だったと思う。 毎日はな歌を歌う日々を送りたい、福井在住フリーランスデザイナー。 できること⇒⇒UIデザイン、Webデザイン、ロゴ制作、グラフィックデザイン、イラスト。 だいたい勉強会(ふくもく会)の運営とか、ハッカソンに参加しています。 https://fukumoku.connpass.com/