関西予選
時計になってしまう人、不気味な犬、「ヤバイ作品」が多数登場

MA2018ヒーローズ・リーグの「みんなで選ぶヒーロー」の地方予選最後は関西です。
勝者の副賞は、みんなで選ぶヒーローの決勝(MA名物の50作品以上を1日ぶっとおしで見るイベント)に進出できる権利。
個人的な意見になりますが、MAで一番楽しいイベントがこの「みんなで選ぶヒーローの決勝」だと私は思っています。

プレゼンは5分厳守です!審査員は会場にいるみなさま(相互投票です)!
MashupAwards2018の「みんなで選ぶヒーロー」の審査基準はこちらとなります。
①チャレンジ度(ぶっ飛び度、変化球、新規性、アイデア)
②ギーク度(突き抜け度、こだわり度、完成度)
③ワクワク感(表現手法、体験、デザイン)
事業性がないのは、かわっておりません。

1チームにつき、投票権は2票。見学者は1票です。もちろん、自分のチームには投票してはいけません(それしたらみんな自分のところにいれるからww)それでは早速発表された作品を紹介していきます。今回発表された作品はこちらの11作品だよ。
全作品の動画があるから、興味がある方是非見てね。 → MA2018関西予選動画

  1. RUNTIP
  2. TransparentCreatures
  3. 腕de時計
  4. Tu fui, ego eris.
  5. フレンズを紹介するラッキーさん
  6. るんるん…ひっくりカエルん
  7. 家族のお手伝い帳
  8. 受付嬢サリー
  9. FCQube
  10. ゴリラドラム
  11. Cassettify

では、早速発表された作品を紹介していきたいと思います。

まずは、関西代表に選ばれたこの作品から!

Cassettify

Cassettifyはインターネットストリーミング音楽が聴けるカセットテープです。普通のカセットテープと同じようにカセットプレーヤーに入れて再生ボタンを押せば、任意のカセットプレーヤーでインターネットストリーミング音楽を聴くことができます。

音楽流すだけのデモ 

「すげー」ってか「ずるい」です。
 

続いて、発表順に作品を紹介していきたいと思います。

デモデモ! 

 

 

Animal Catch

「Animal Catch」は,見えないもの探すVR宝探しゲームです.
仮想空間に存在する生物や物質を,各プレイヤーに与えられたコントローラを使って探していきます.

特徴

猫を探すデモ。この空間のどこかにいるよ。

めっちゃ怪しい動きw。

 

腕de時計

[きっかけ]
・人文字ってあるじゃないですか。黒い服着た人が何人かで文字を構成するやつ。
・手旗信号ってありますよね。遠くにいる人に文字を伝えるやつ。

時計になった人のデモ。 

きっと誰もが思っているでしょう「時計になってみたい!!」

 

不気味っす。

 

 

 

 

カエルの中に磁石が入っており、サーボモーターでNとSをひっくり返してます。 

 

 

ポイントを使って、履歴が印刷されるデモ

 

 

受付嬢サリー

我らがヒロイン「サリーちゃん」がお客様をお出迎え致します。 呼び出されたメンバーは、 SMS、Line、電話と複数の手段で呼び出され、たとえ休憩中でもお客様の元へかけつけるでしょう。

【プレゼン資料】

来訪時のデモ。 

 

 

FCQube

概要

遊ぶコンセントタップです。

FC用のコントローラーを指すことできます。

コンセントに指すだけでは、通電せず、

ゲームをクリアすることで初めて通電させることができます。

ゲームについて

ゲームプレイしないと通電しないデモ 

 

 

 

以上が今回発表された作品です。
発表が終わったらタッチ&トライです。この時間はやっぱりいいですねー。

そして、リアルタイム開票。
「Cassettify」と「腕de時計」との一騎打ち。結果、1票差で「Cassettify」の勝利!

 

イベントの様子は、以下もみていただくと、さらにさらに雰囲気をわかっていただけると思います。
個人賞がたくさん行き交ってました!(さすが個人賞発祥の地)
 ・つぶやきまとめ(Togetter)
 ・写真(Flickr)
 ・動画(YouTube)


みなさま、お疲れ様でした。集合写真の掛け声は「3・2・1・Wow」

サイボウズさん。会場提供ありがとうございました!
 

Blog Categories

このブログの著者: manamisuzuki

MA8〜現在まで事務局をずっとやってます。MAのブログは8割書いてます! みんなの成長していく姿をお母さんの用に見守ります。