heros1

 

この記事は、「MashupAwardsヒーローズ・リーグ Advent Calendar 2018」2日目のエントリーです。

FESTA2018にて発表いただいた以下15作品をまとめてみました。
・MA2018のヒーロー12作品
・コミュニティLTで発表いただいた技術の無駄遣い作品3作品

みんなで選ぶヒーローは、蓋を空けてみると1位は関東予選勝者、2位は東海予選勝者、3位は関西予選勝者という結果。
そして、「Cassettify」は、「みんなが選ぶヒーロー」でも「プロが選ぶヒーロー」でも選ばれたというW受賞を成し遂げました。
蛇足として…。技術の無駄遣い3作品は、全てがInteractiveDesignヒーロー決勝に勝ち残った作品でした。
 

===みんなが選ぶヒーロー3作品===

MashupAwardsの「みんなが選ぶヒーロー」の決勝に参加していた、参加者に選ばれた3作品。

堂々の1位!

 

2位
 

GameControllerizer

GameControllerizerは「ゲームコントローラ」として振る舞う独自のハードウェアと,
簡易なプログラミング環境からなるミドルウェアです.

自分の好みのゲーム機にこのハードウェアを接続し,挙動をプログラミングすることで、
既存ディジタルゲームへの操作入力を自在にハックできます.

 

3位
 

Cassettify

Cassettifyはインターネットストリーミング音楽が聴けるカセットテープです。普通のカセットテープと同じようにカセットプレーヤーに入れて再生ボタンを押せば、任意のカセットプレーヤーでインターネットストリーミング音楽を聴くことができます。

 

 

===プロが選ぶヒーロー9作品===
その道の有識者が審査員となり、選ばれたヒーロー達

▼オレトクヒーロー by MashupAwards

誰のためでもない、とにかく自分が欲しいものをこだわって作ったヒーロー

先端発見!

日本は、島国であるため、丘・山などの陸上の先端部が平地・海・湖などへ突き出した地形が数多く存在します。 半島や島の突端部に多くあらわれ、そのような場所は景勝地であったり、パワースポットであったりします。

 

▼ルーキーヒーロー by MashupAwards

MAをきっかけに人生がかわるポテンシャルをもつヒーロー
 

Chocoball Detector

チョコボールってご存知ですか??

そう、森永製菓さんの「チョコボール」です。

一個80円くらいの商品で、皆さんも駄菓子屋やコンビニで買ったことありますよね?

 

 

そして、残りの7作品はこちら。

hero2

▼IoTヒーロー by IoTLT

イケてるIoT作品生み出すヒーロー

Cassettify

Cassettifyはインターネットストリーミング音楽が聴けるカセットテープです。普通のカセットテープと同じようにカセットプレーヤーに入れて再生ボタンを押せば、任意のカセットプレーヤーでインターネットストリーミング音楽を聴くことができます。


 

▼InteractiveDesign ヒーロー by TMCN

アートとテクノロジーを融合された「体験」を生み出すヒーロー

 

▼VUI ヒーロー by スマートスピーカーを遊びたおす会 & html5j エンタメ技術部

あたらしいVUIを創造するヒーロー

 

▼CIVICTECH ヒーロー by CIVIC TECH JAPAN

テクノロジーを活用し自分達の社会を少しでもよくする作品を生み出すヒーロー

elet - 簡単電気共有プラットフォーム

elet(イーレット)は、誰もが簡単に電気を売ったり買ったりできるようにするためのIoTプラットフォームです。
電気を売りたい人は、専用のコンセントを設置するだけ。
電気を買いたい人は、コンセントに記載されているQRコードを読むことで専用アプリをインストールすることなくLINEや仮想通貨で簡単に支払いを行うことができます。

 

▼学生ヒーロー by JPHACKS

斬新で自由なクリエイティビティを表現した作品を生み出す、学生ヒーロー

Hapbeat

Hapbeatは音の振動を体に直接伝えることで、普段聞く音楽をライブ会場やクラブハウスで感じるような迫力と臨場感を体感できるネックレス型ウェアラブルデバイスです。そのコンパクトな見た目からは想像できないほどパワフルかつ繊細な音の振動を表現することができます。その振動はスマホやゲームコントローラーのような「おまけ」とは比べ物になりません。

 

 

オンライン選考で選ばれる作品も決定しました!(11/26更新)

▼APIヒーロー by MashupAwards

APIの使い方を唸らせる作品を創造するヒーロー

Pixela

commit以外の数値でも "草" を生やせる、PixelaというAPIサービスです。

「commit以外の数値でも」という通り、数値情報ならどんなものでも登録して、それを、どこかでみたようなグラフにすることができます。

 

・チームのデプロイ回数

・ランニングで走った距離

・自分の体重の前日比

 

▼おばかアプリ ヒーロー by @IT

むだにかっこよくて、ばかばかしくて面白い作品を生み出すヒーロー

サンバイザーZ

新世代のサンバイザー

自転車に乗ったおばさまがつけているサンバイザーを進化させたらこうなりました。

 

機能

・音声翻訳ディスプレイ機能

 日本語で喋った言葉が英語になってサンバイザーに表示されます。

 これで、人見知りな日本人でも外国人とコミュニケーションが取れます。


みなさま、おめでとうございます!

 

===みんなが選んだ「技術の無駄使い」3作品===

また、FESTAのコミュニティ対抗LTで「技術の無駄遣い」というテーマでMA代表として発表していただいた作品はこちらの3作品です。
こちらの3作品は、「みんなで選ぶヒーロー」の決勝に出席していた参加者から選ばれた作品です。

青い青春

高校生。
めがねをかけた僕たちは、まだ付き合い始めたばかり。
慣れてないからなのか、キスする度にめがねがカチャっと当たってしまう。

そのたびに僕たちは『ちょっとじゃまだね』って笑いあう。


めがねっ娘が大好きだけど、そんな思い出がない残念なあなた(俺に)に・・・

圧倒的1位で選ばれたこの作品。熊本のハッカソンで生まれた作品です。

 

FCQube

概要

遊ぶコンセントタップです。

FC用のコントローラーを指すことできます。

コンセントに指すだけでは、通電せず、

ゲームをクリアすることで初めて通電させることができます。

ゲームについて

ゲームに勝たないとドライヤーが使えないなど、日常生活の当たり前の行動に面倒を足してエンターテイメントにするという作品でした。

 

地球外生命体とのコミュニケーションをとることが訪れるのか!?世界観が狂ってますw。

技術の無駄遣い作品を作った開発者たちはこちらの3名。

muda

以上、15作品が、MA2018を代表する作品といっていいでしょう!

 

Blog Categories
Blog Tags

このブログの著者: manamisuzuki

MA8〜現在まで事務局をずっとやってます。MAのブログは8割書いてます! みんなの成長していく姿をお母さんの用に見守ります。