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Yosuke Toyota

@youtoy

プライベートでの活動で、ビジュアルプログラミング・IoT・ロボットトイを扱う技術コミュニティ等を単独・共同で複数主催したり、技術系イベント等で登壇をしたりしています。そして、ガジェットが大好きで頻繁に購入しています。また、普段の勤務先は通信会社の研究所です。

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【Scratch】三角関数で複数の丸を動かす(色・幽霊の効果・大きさも三角関数で時間変化させる)

Scratch のスプライト(クローン)を複数用意して、その位置座標・色・透明度・大きさのそれぞれを、…

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p5.js のキャンバスにパワポの画面を取り込む(Screen Capture API を活用)

「MediaDevices.getDisplayMedia() / Screen Capture API」を p5.js と組み合わせ、パワポアプリのプ…

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両手の動きで音を奏でる(p5.js + MediaPipe Hands + Sonic Pi 等)

乱数を使って生成している音源と、カメラ映像中の両手の動きを検出して作った情報とを組み合わせて、…

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乱数を使って音を作る(Sonic Pi でペンタトニックスケールを扱う)

●Sonic Pi でペンタトニックスケールを扱う(和音/単音、ランダムな要素を使う) - Qiita  https:…

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某アニメの悪役が使う「とっておきの手品」っぽい禁呪が使える(気がするかもしれない)Webアプリ V2

5本の指全てに強力な火炎系呪文を宿す、某アニメの悪役が使うあの危険な禁呪があなたの手に!?このW…

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ジェスチャーで空中に浮いた UI を操ってるっぽい感じの見た目にしようとする最初の一歩

空中に浮いた UI を操ってるっぽい感じのことをやりたいな、と思って、とりあえず JavaScript(ライ…

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micro:bit の LED で顔の表情変化っぽいものを試してみる

「micro:bit の LED で、顔の表情の変化っぽいものを作ると、どれくらいそれっぽく見えるのだろう?…

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ダイソーで売っているお化けのバケツを micro:bit で光らせる

ダイソーで売っているお化けのバケツが良い感じに光を拡散させる、という話を知って、micro:bit & L…

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3Dオブジェクトを手の動きで操る(p5.js + ml5.js)

p5.js の 3D空間内でのカメラ操作と ml5.js の Handpose を組み合わせて、3Dオブジェクトを手の動き…

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虹彩や目・口の位置検出を使ったバーチャルキャラクター的なものをブラウザ上で動かしてみる

以前からある顔のキーポイント検出ができる画像認識の仕組みに、新しく虹彩の位置検出が加わったとい…

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Scratch で擬似3D(奥行きの位置に合わせた移動量・大きさ・明るさの調整)

Scratch で擬似3Dを試したもので、各球体の奥行き方向の位置に合わせて、その移動量や大きさ、明るさ…

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p5.js で WebAR を試す(ARマーカー上への重畳描画、複数マーカーやマーカーの回転を利用)

p5.js で WebAR を試したもので、p5.js による描画を ARマーカー上に重畳させてみたり、複数のマーカ…

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p5.js の 2D描画で擬似3D を試す

p5.js の 2D描画で擬似3D を試してみたもので、3次元の座標(今回は奥行き方向の位置)に応じて大き…

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p5.js で Tweenアニメーション(TweenJS との組み合わせ)

p5.js の 2D の描画で Tweenアニメーションを利用するため、ライブラリの TweenJS を組み合わせて動…

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ブラウザ上で「物理演算エンジン」と「2台の異なるデバイスの画面を仮想的につなげる仕組み」の組み合わせ

JavaScript の物理演算エンジン Matter.js+p5-matter と p5.js、MQTT を組み合わせて、異なる 2つの…

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JavaScript で「物理演算+手の画像認識+物理演算」を組み合わせた仕組みを試す

JavaScriptライブラリの Matter.js・Handtrack.js・p5.js を組み合わせて、物理演算と画像認識を組み…

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2台のスマホの画面が仮想的につながったり動的につながる方向が切り替わる

p5.js による描画のプログラムと MQTT によるリアルタイム通信を組み合わせて、2つのスマホの画面が…

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M5Stack Light Sword with Image Effects(光る剣とエフェクト)

ダイソーで売っているおもちゃの剣を光らせたり、剣を光らせる前に映像エフェクトをつけてみたりしま…

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p5.js で猫のイラストの VTuber(MediaPipe Holistic との組み合わせ)

目・口をそれぞれ開いている・閉じているイラストの表示を切り替えたりすることで VTuber 的なことが…

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Scratch でビデオモーションセンサー花火

とあるイベントに参加した際、「夏祭りをテーマにした作品登録をする」ということをやっていたので、…

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p5.js で猫のイラストの VTuber(まだ途中段階 ver.2)

イラスト4枚を切り替えたり動かしたりすることで VTuber 的なことができる、という話を聞いたのをき…

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100円ショップで売っていたおもちゃの刀を改造して LEDテープを仕込んで光らせるテスト

ダイソーで200円で売っている光って音が鳴る刀、それが改造するのに良いという情報を聞き、自分が用…

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p5.js を使った現実世界のデジタルズーム(リアルタイムなカメラ映像をズーム)

ブラウザで表示されているカメラ映像の一部をデジタルズームしてみる仕組みのテストです。

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ピクトグラムになれる Scratch作品(PoseNet2Scratch を活用)

PoseNet による(機械学習による)人の姿勢推定の仕組みを使い、某イベントで話題だったピクトグラム…

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"toioDo" と "はじめてゲームプログラミング" をつなぐテスト: モーションIRカメラ編2

"toioDo" と "はじめてゲームプログラミング" をつなぐ仕組みのテストで、"モーションIRカメラノード…

開発中 visibility 132 thumb_up_alt 0 comment 0
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"toioDo" と "はじめてゲームプログラミング" をつなぐテスト: モーションIRカメラ編

"toioDo" と "はじめてゲームプログラミング" をつなぐ仕組みのテストで、こちらは "モーションIRカ…

開発中 visibility 78 thumb_up_alt 0 comment 0
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"toioDo" と "はじめてゲームプログラミング" をつなぐテスト: かたむきノードン編

"toioDo" と "はじめてゲームプログラミング" をつなぐ仕組みのテストで、こちらは "かたむきノード…

開発中 visibility 66 thumb_up_alt 0 comment 0
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6台の toio で追いかけっこ( p5.js 用ライブラリ「p5.toio」を使った実装 )

先頭の toio を 2台目の toio が追いかけ、2台目を3台目が...、という仕組みで 6台の toio で追いか…

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MediaPipe Selfie Segmentation でバーチャル背景的なことなど!

人物と背景の分離が行える MediaPipe Selfie Segmentation の JavaScript版に手を加え(p5.js を併用…

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toioドミノボウリング

toio専用マットの上にドミノを置いて、それをtoioで倒すゲームです。プレイヤーの操作でtoioの初期位…

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