抵抗カラーコードLED時計
時計の時分秒を二桁ずつ、抵抗のカラーバーで表現した 時計です。
無限人間塔 - VR 空間での組体操体験 -
VR 空間上で組体操を体験するコンテンツです。過去の自分の姿勢が,地面装置によって足元に提示されます。
レインボー
ESP32Super Mini が Wi-Fi に接続しスマホのアプリやWebページからの操作信号を受け取ります。その信号でリレーやLEDを制御し電源をON/OFFします。結果はスマホにも表示されます
燃えよ!! 字が出る! 光る棒 〜3歳から50代が作った〜
202X年――。 愛知の地では、かつて学校や学童のキャンプ、地域の夏祭りを照らした「ファイヤートーチ」の炎が静かに消えかけていた。 LEDとマイコンにより、その炎が今鮮やかに蘇える!
配管を修理・清掃するロボット
配管の内部を点検し、必要な場合は汚れを除去して、亀裂や穴に樹脂を流し込んで修理して、配管の内部の状態を保つロボットを開発する。
MOMORU - お母さん目覚まし -
MOMORU(モモル)は、「お母さんのように見守る」ことをコンセプトにした目覚まし時計です。 夜は「はやくねなさい」、朝は「はやくおきなさい」と優しく声をかけ、あなたの生活リズムを整えます。
水分補給アラート
周りの温度と湿度を読み込んでくれて,一日飲むべき水の量を表示するアイテム!! 忙しいときに水を飲むのを忘れてしまう人のためにLEDで「水を飲みましょう」と知らせ,健康管理をサポートします。
ESP-NOWを使用してけりぐるみを同時に動かす
ESP‑NOW を用いて複数のぬいぐるみ(けりぐるみ)を同時制御・動作させるプロジェクトです
サブアーム(人に装着する3本目の腕)ガンダム実現への道のり
ガンダムを実現したい!!という夢に向かう熱意を動力源として私の研究テーマである「AIは人を支援して共存すべき」という考えをもとに最終目標をガンダムとして現在は、サブアームの開発を行っています。
レーザー箏
弦の代わりにレーザーを張った新しい箏(こと)形MIDIデバイス「レーザー箏」を開発しました。 伝統楽器「箏」の演奏動作をレーザー光と電子回路で再現する電子楽器であり、 光を遮って音を奏でる楽器です。
勝手に水やりしとくわ~オフィスの緑化~
弊社社員が「オフィスに緑が少ない」と会社に許可を取り、家で育てているミントを持ってきて育て始めました! しかし、長期休みとか出張の時とかどうするの?ってことで、自動水やり機を作ってみました!
BREAD MAKER ブレッドボードで簡単ゲーム作成!!
電子工作初心者に、Lチカの次はゲームを作ってみることを提案します!ブレッドボードにマイコン、ボタン、ディスプレイを刺して配線し、ソフトを書けば完成です!3Dプリンタをお持ちの人はケースもつけましょう!
自作キーボードあいうえお+Enter作ってみた!
Arduino Pro Microと12キーで構成された、自作の“あいうえお+Enter”入力専用キーボード。シンプルなマトリクス回路で構成し、ライブラリなしで動作する最小実装を目指しました。
AquaSync
感情的報酬が習慣を育むという問いを具現化したプロトタイプです。 「水やり」という小さな行為に対して、植物からの共感という感情的な報酬をデジタルで与えることで、習慣化の仕組みを検証しました。
体重トレンド6年間、市販体重計のIoT化にて見えてしまったこと
家族の健康管理の一助にと購入した本体と表示部が分離式の市販体重計、その赤外線通信をハックしてIoT化。6年間蓄積されたデータより近未来が見えてしまった、かも。。。
Minecraft Teleport Dialer:マイクラテレポート装置
マインクラフト内で簡単にてレポートするための物理コントローラーを作りました!
夢の魔法少女体験🌛
夢の魔法少女体験 〜AI×電子工作で“あの頃の夢”を形に〜 誰もが憧れる魔法少女。 電子工作という名の魔法で実現しちゃいます♡
魔法生物
未知の魔法生物に魔法陣をかざして反応を観察しましょう
もぐりずむ
グループでの食事スピードを自然に合わせるデバイス。食事量の重さの差から全体に合わせたBPMの曲を出力し、自然に食事スピードを合わせることで、会話と食事を楽しめる。
ピカステ弐号機〜磁気でつながるピカピカステージ〜
弊社Instagramでは、3Dプリンタで季節感のある造形物を作成し、投稿する取り組みを行っています。 せっかくなら、より“映える”形で紹介したい!ということで、ピカピカ光るステージを作ってみました。
筒形LEDマトリクスディスプレイ
筒形のマトリクスLED でディスプレイを作ってみました。 筒形だと表現がまた独特で面白いかなと思って検索すると、あまりやっている人いなかったので作ってみました。
ぼくのかんがえたさいきょうのぬいぐるみロボット
このロボットはね、くまのぬいぐるみが動くおもちゃだよ! ゲームパッドを使うと、小さなお子さんでも、かんたんにクマさんを動かせるんだ。 誰でも思った通りにクマさんを動かしてあげられるよ!
シャトルランブースター「らんちゃん」
シャトルランでヒーローになりてえええ!!!!!を叶える手助けをしてくれます!!!
New 3D PRINTING Completion notice system
ATOM Socktで3Dプリンタの消費電流を監視するシステムを、LINE Messaging API対応、コントロールUIの一新、FirmwareのOTA更新対応等 大幅に更新しました。
ジャイロ効果を感じるやつ Gen2
高速で回転する円盤を手のひらサイズに収めました。持って動かすとジャイロ効果によるもっていかれるような不思議な感覚で子供から大人まで楽しめます!コマのように角で立たせても楽しめます!
M5Stackで天気予報を表示
M5Stackだけで気象庁の天気予報情報を表示。 特別なガジェットなしで、だれでも天気予報表示が簡単に試せるようにしてみました お天気アイコン、降水確率だけでなく天気予報テキストを日本語で表示します。
内蔵加速度センサで心拍動を計測
M5StickC-PlusやATOMS3には加速度センサが内蔵されているので、単体で心臓の鼓動(心拍動)を計測するプログラムを作成しました。処理はデジタルフィルタで簡単に処理させているだけです。
おうちで楽しめる回転しない寿司を作ってみた
どうせ寿司を食べるなら回転しない寿司が食べたい!でも、お金がないとお寿司屋さんに行けないよ。 そんな風に思ったことはありませんか? ご家庭でお手軽に"回転しない寿司"を楽しめるデバイスが誕生しました。
充実生活!メダカの自動餌やり機 バージョン2(改良版)
より便利になりました。旅行にキャンプに忙しいあなたへ。外出中でも熱帯魚(メダカ)に餌をあげられる自動餌やり機です。朝と夜の時刻に、決められた量の餌をあげることができます。
イベントでゲットしたおみやげで工作する
国内展示イベントで入手したものを何かしら全部使っていきます。 お土産は使うまでがMyルール。

