ToPiCo
完成
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ToPiCoでは,空中像によって映し出されるキャラクターとユーザーとの間にtoioを介在させ,間接的なふれ合いを実現する新しいインタラクションをデザインする.
- オンラインヒーロー by 一般社団法人MAヒーローズ・リーグ 2022
- XUI賞 by 大阪駆動開発ヒーローズ・リーグ 2022
- 未来創造賞 by 湯村 翼ヒーローズ・リーグ 2022
- toioで新体験賞 by ソニー・インタラクティブエンタテインメントヒーローズ・リーグ 2022
- 動画
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- 開発素材
- システム構成
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- ストーリー
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- メンバー
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ToPiCoプロジェクト
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- 高見太基 @mobtakamin
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- プロデューサー
- エンジニア(Unity)
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- 福岡美結 @munosic
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- 空中像光学系設計
- 筐体設計
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- Takumi Hamazaki @hamataku4
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- エンジニア(Unity)
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- びーふ @allen_jerky
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- 筐体設計
- サウンドエンジニア
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- Shohei Ando @shohei_23_
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- 空中像光学系設計
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- S.kaneko @seitaro_kaneko
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- シナリオ
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- Asahi Saito @a_saito
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- 動画編集
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- 関連イベント
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ヒーローズ・リーグ 20222022-09-05 開催
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- 同じニオイがする作品
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ヒボたん 〜 移動式植物栽培ロボット 〜 -
ペーパーカンパニー -
白井さん 彼女召喚! -
フードコート Pepper
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HL2022野良ハック賞の候補作品に選ばせていただきました!
https://youtu.be/arVf89S9Zik
おおおー。これめっちゃ面白いです!!!!空中像にさわれないという特徴を上手くコンテンツに生かしてますね。さらに、toioというさわれる実体があることで、さわれないことがより強調されますね。
空中像を用いた表示装置やコンテンツは、研究レベルでは既にたくさんありますが、ToPiCoは、さわれないという空中像の特徴を生かして上手くコンテンツを制作されていました。未来のUIをデザインした作品で、賞名にふさわしいと思い、未来創造賞を授与させていただきます。
toioの特徴を上手く活かしたインタラクションが秀逸!空中投影の弱点を上手くストーリーに組み込むことで、違和感なく幻想的な世界観を実現されています。これをみた人はみんなこう言うでしょう。体験したいと!
世界観含め完成度が高い。直接触れない部分は触れないものと割り切り、物理的なキャラクターと絡めて間接的に操作するインターフェースが面白く、触ってみたいと思わせる作品でした。
CGキャラクターを直接(toioを使ってちょっとだけ間接的に)触れる!バーチャルではなく同じ空間で一緒に遊べる!という点が新しく、キャラクターとの絆が深まる自然な提案としてとても将来性や発展性を感じました。実際に触ってみたくなります。更に手軽になったり、深い体験につながる進化を期待しています。