トングでパンを威嚇する装置
完成
© CC BY 4+
640
機械学習を使ってトングでパンを威嚇します
- Internet of Awesome Things賞 by IoT縛りの勉強会! IoTLTヒーローズ・リーグ 2024
- ゆるメカトロ賞 by ゆるメカトロヒーローズ・リーグ 2024
- ベストスパイス賞 by 岩岡屋ヒーローズ・リーグ 2024
- 動画
-
- 開発素材
- システム構成
-
- ストーリー
-
- メンバー
-
-
- 由井河あきら @akira_yuikawa
-
-
- 関連イベント
-
-
ヒーローズ・リーグ 20242024-09-02 開催
-
- 関連リンク
- 同じニオイがする作品
-
-
Picognizer -
数字への愛を体で示してもらおう -
opniz -
srt.js: YouTubeの映像と連動したマッシュアップ作品を簡単に作れるJavaScriptフレームワーク
-
行旅死亡パンのことを思い出しましたw
https://togetter.com/li/1239700
「パンを威嚇したい」という異次元の動機から始まり、通信の技術的制約をWebと色センサーで光学的に擬似IoT化するという謎の回避行動まで、全てが予想の斜め上を行く驚きの連続。Teachable Machineをそう使うのかと驚かされました。人前での恥ずかしさという現実的な課題設定との対比も秀逸で、最高に謎な作品として評価しました!
「トングとパン」という身近な題材・アイテムに、パンを威嚇するという独特のテーマ・世界観がヒーローズ・リーグらしさMAXな、高度な技術とゆるさを兼ね備えた作品でした。色センサの斜め上な使い方・ゆるい取り付け方も最高です!ゆるメカトロ運営一同に突き刺さり、とても盛り上がりました!ナイスゆるメカトロです!
パンに感情があるという新たな視点を提示しつつ、そのパンがトングで掴まれる瞬間に怯えているかのような繊細な描写が胸を締めつける作品。一方で、「パンを救済している」と信じて疑わなかった自分自身のエゴがあらわになり、鑑賞者の心に問いを投げかける。本当にパンは怯えていたのか、それともそれを見出したのは私たちの思い込みなのか。その曖昧さこそが、この作品の核心であり、揺さぶられる感情を呼び起こす力となっている。