StressMincer
完成
© CC BY 4+
2253
不安や怒りなどを口に出すことでストレスを解消する「カタルシス効果」と粉砕・焼却・水洗などのようなストレス解消ができる破壊行為を組合せた.触覚フィードバックもあり,これでコロナ禍のストレスをぶっ壊せ!
- Unity グッときたヒーロー byユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社ヒーローズ・リーグ 2021
- XUI賞 by大阪駆動開発ヒーローズ・リーグ 2021
- VUI賞 byスマートスピーカーを遊びたおす会ヒーローズ・リーグ 2021
- 動画
-
- 開発素材
-
- システム構成
-
- ストーリー
-
- メンバー
-
ストレスから国民を守る党
-
- 高見太基 @mobtakamin
-
- リーダー兼開発者
-
- Shohei Ando @shohei_23_
-
- エンジニア(Unity,ソフトウェア)
-
- びーふ @allen_jerky
-
- エンジニア(Unity,ソフトウェア)
-
- Asahi Saito @a_saito
-
- アドバイザ
-
- 須賀悠偉 @yui_suga
-
- アドバイザ
-
- Takumi Hamazaki @hamataku4
-
- アドバイザ
-
- 矢野 裕太郎 @pal_rex
-
- アドバイザ
-
- 関連イベント
-
-
ヒーローズ・リーグ 20212021-09-06 開催 -
ProtoPediaの時間:紹介作品②(第51回〜100回まで)2021-12-01 開催 -
「祝!100回記念」ProtoPediaの時間2022-11-09 開催 -
北海道情報大学 湯村研究室のスキルアップゼミで紹介された作品2023-06-20 開催
-
- 関連リンク
- 同じニオイがする作品
-
-
All IoT化システム -
Ba-Chang Car - 次世代「お婆ちゃんがよく押してる謎のカート」 -
Isolation Sphere -
デジたま2 the AI
-
Sony ELF-SR1を使いモータによる触覚フィードバックを実装した作品。これは面白そう。体験してみたい!
ハンドルやレバーに対応した入力装置と3Dテキストの一体感、立体文字が破壊される爽快感は素晴らしい体験です。システムの完成度も非常に高く、「ストレスを体感で発散する」為の最高のシステムです。店頭に置けば人気のコンテンツになると思います。リアルタイム3Dを効果的に活用し、真にグッときたコンテンツでした。
HMDではなくディスプレイを使って「実際に触れる」ことを念頭に置いたXUIへのアプローチ。一連の体験が直感的で、是非とも常設展示で体験したい。
「UIを操作せずともレバーの形状を認識して画面表示を変える」や「大声を出すと文字が大きくなる」といった開発拡張性や会社の福利厚生としての活用可能性など、今後の展開にも期待。
カタルシス効果を発展させ声をバーチャル空間で破壊しストレスを解消するという発想がとてもユニークで面白い作品でした。
さらにVUI要素だけに限らずハードウェアをうまく活かして視覚、触覚でのフィードバックを得られる工夫も評価のポイントとなりました。
YouTubeで紹介させて頂きました!
https://youtu.be/vEshcg6lfgE